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義父の戦争 [人類の歴史]

義父の戦争 第1話 前線へ


この話は1996年に亡くなった、妻の父の遺品の中にあった、義父(以後:Tと記す)の短い文章を含む 飛行第45戦隊戦友会 発行の「雲翔南に北に」と言う文集及び、その他のコピーと地図、生前にTより聞いた話を資料として、その他の関係する出版物も参照してまとめた。


飛行第45戦隊(以後:飛45と言う)はノモンハン事件よりハイラル、天津、南京、広東と転戦し、昭和17年末に戦況不利なラバウルに向う事と成った。


T151月に安慶から単身呼び戻され福生の飛行学校に入り、卒業後鉾田の飛行学校勤務となった、おそらく体格が小柄だったので直接前線に行かなかったのだろう。


自分の家は入間市に在り、すぐ横が自衛隊の飛行場(旧米軍ジョンソン基地)である、ここは所沢航空学校から別れて陸軍航空士官学校と成ったところで、Tもなじみが有り、秋の航空祭に来て、昔を思い出すように滑走路を眺めていたのが印象的だった。八高線で飯能のカフエに遊びに行き、他の兵隊たちと階級の事で口論になり、お互いに軍刀を抜いた、というのがこの頃の話である。さて17年8月に戦線の最南端、ソロモン諸島のガダルカナル島に連合軍が攻撃をかけ、18年2月の同島撤退に向かって戦局が悪化し、1712月に飛45は当時の使用機九九式双発軽爆撃機を空母龍鳳沖鷹に積んでラバウルに向うのだが、Tはこのとき未だ飛45に編入されていなかった。第2話ではTが飛45に編入された経緯から書くことにしよう。


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義父の戦争 [人類の歴史]

義父の戦争 第2話 ラバウル

龍鳳は潜水母艦を、沖鷹は民間船を改造した小型空母であり、この時期ミッドウェイ海戦の敗北により船舶は不足していた。沖鷹は故障で1日遅れ、龍鳳は護衛の駆逐艦1隻と、九九双軽22機、航空隊員133名を積んで横須賀を出港した。

八丈島東160カイリに達したとき、龍鳳米国潜水艦の潜望鏡に捕えられた、機雷敷設の為ハワイを出港し日本[鈴木1] に接近していたサンフィッシュ、トリガーと3隻中のドラムである、魚雷が4本発射され1本が命中した、死者100余名の内飛45隊員42名、ほとんどの機体が損傷し、船体は大きく傾いて横須賀に引き返した。ドラム艦首の残り2本の発射管には機雷が入っていて発射できなかったという、おそらくもう1本命中で撃沈であったろう。

隊員たちは守秘の為横須賀に缶詰めにされ、機体と人員の補充が開始される。面目を失った海軍は大型で高速の空母、第三艦隊旗艦瑞鶴を任務に充てることになった。

Tの記述は瑞鶴乗船から始まっているので、この時の補充要員として飛45に配属されたのである、船中で豪華な食事を出されたが船酔いで食べられなかったと書いている。5隻の駆逐艦の護衛で1231日瑞鶴は横須賀を出港し、1814日トラック島に入港した、他の艦が1週間かかった距離を5日で走破した。飛45122日海軍1式陸上攻撃機の誘導でラバウルに到着し、ここでガダルカナル攻防戦、ニューギニア航空戦を戦うのである。

2話は「旗艦瑞鶴へ、飛行第45戦隊急送せよ」平成2年、神野正美氏のコピーを参照した、第3話はいよいよ義父より聞いた戦闘の話だ。

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義父の戦争3 [人類の歴史]

義父の戦争 第3話 撃墜

昭和17年8月に日本軍の到達した最南端、南緯9°40ソロモン諸島ガダルカナル島の連合軍による奪回戦が始まり、日本軍は18年2月に撤退した。

私は丁度この頃8人兄弟の末っ子として生まれた、もちろん戦争の記憶は無く、敗戦後の苦しい生活と、周囲に残る戦争の暗い影を見てきただけだ。

これから米軍の圧倒的物量と、レーダー、近接信管(注*赤外線を感知し高射砲弾を爆発させる)技術により、日本機の撃墜が増え搭乗員も激減する、ニューギニア南岸に築かれたフィンシュハーフエンなどの基地勢力に対抗出来ず、5月にはラバウルからニューギニア中部北岸ブーツ、さらにセレベス島メナドへと敗退する。日中の襲撃が激しくなり「輸送船で到着した若い人たちが、目の前でやられていくのが一番つらかった」という。

義父Tはこの間1225日機種を二式複座戦闘機(双発、攻撃機に改装)に改変のため、ブーツから国内に戻り、鉾田と大阪の八尾の工場を往復していた、このころ「阿倍野の旅館に泊まって、近くの飛田遊郭に行った」と、単身赴任で私が努めていた阿倍野の建築事務所へ家内と子供を連れて来てくれた時話していた、

ここからは本人の記述による、192月戦線復帰、22日にメナドから出撃し、双発双胴のロッキードP-38ライトニング戦闘機と会戦して撃墜され、負傷してニューギニア中部北岸ワクデ島付近の海に着水した。第4話は生還、そしてジャングルでの自活の話だ。

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義父の戦争 第4話 [人類の歴史]

義父の戦争 第4話 ジャングルの地獄

撃墜され海に不時着し投げ出された、上半身血だらけだった、同乗の本部の人は死んだが、若い大柄な副操縦士は無傷で、自分につかまってくれと言って陸まで泳いだ、この時の傷は残っていて、後日役所で傷病年金の事でもめた時、服を脱いで見せてやろうかと言ったそうだ。

日本軍の占領といっても、海岸沿いに点々と拠点があるだけで内陸には踏み込めない。他の人は現地人に助けてもらい友軍の所まで何日も歩いて帰還したというから、Tもこんなだったのだろう。他の本によると、米軍が組織した民兵ゲリラにつかまり捕虜になったとか、現地人の助けで同じ場所に墜落した米軍パイロットとしばらく一緒に暮らしたという話もある。

45はネグロス島シライ基地で191123日最後の1機を失った。残置部隊といっても要は置き去りである、もはや輸送船も無く、負傷将校を乗せた輸送機が撃墜され全員死亡するという状況であった。20年3月には島々に米軍上陸が始まり、30日ネグロス島上陸、北部のシライ山(1500m)に向い退却する。

「栄養失調で体が膨れ上がると死んでゆく、穴を掘ると蛙が沢山入るので丸ごと煮て食った、奥に入ると山菜も無く、これが沢ガニ、カタツムリ、ミミズに変わり、夜は服の縫い目を噛み潰し、蚤の血を吸った」5話は、続ジャングルの地獄である。

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義父の戦争 第5話 [人類の歴史]

義父の戦争 第5話 続・ジャングルの地獄

5話はTと同じ隊のK准尉、U軍曹の文を参照している「この時期ネグロス島は季節が悪く丁度雨季であった、工兵隊により断崖の谷間に掛けられた蔓梯子、その下には渡れずに白骨となったもの、腐れかけたもの、落ちて半死のもの、それも雨が降ると滝となって流されてしまう。水溜りで水を呑むと油がギラギラしている、よく見ると岩陰に腐敗した死体が悪臭を放っているが気にはならない。山に近付いた頃B上等兵がA軍曹を連れているのに出会った。彼は最前線のタコツボで、飛行機から外してきた機銃で奮闘し、栄養失調で失明したというのである。Aは精神的にも異常を来たしているらしく、飢えが嵩じてBが口を動かせば、見えないながら何を食っているのだとせがまれるという。サツマイモを10個ほど与えた、彼らは喜んで食べていたがそのAもまもなく病死したらしい」

KY准尉は義父T(曹長)とO及びI上等兵を連れて付近の村落に塩の徴発に出かけ、川を渡り中頃まで進んだとき、住民側から銃撃されて一旦川に倒れたがすぐに起きあがり軍刀を抜き、俺は日本人だぞ、と叫んだ途端再び弾を受け死んだ。I上等兵も帰らず、O上等兵は肩を貫通され暗くなってから帰ってきた。T曹長は無事だった」

829K上等兵が栄養失調による衰弱のため死んだ。Kの最後の言葉は綺麗な水で体を洗って死にたいなー、だった」飛行機乗りの最後は空中でバラバラになるか、不時着が不可能な時は敵に体当たり又は垂直に突っ込んで自爆であったから、今生での切実な願いだったに違いない。最終第6話は、敗戦、投降だ。

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義父の戦争 最終 第6話 敗戦・投降 [人類の歴史]

義父の戦争 最終 6話 敗戦・投降

日本は20815日降伏していた。18日「戦いは終わった」というビラが観測機から撒かれた、大隊本部は指示を待てという事であった。住民の発砲もなくなり、94日に司令より投降する命令が出て、ひげを整え銃を捨て手白旗を掲げ持ち山を下った。上陸用舟艇車に大勢乗ったのに、降りて押せと言われるかと思ったら坂道を苦も無く走って、着いたのはファブリカの大きな木材工場の倉庫であった。上が米軍の宿舎で、床下土間に段ボールの箱を敷いたのが投降者の宿舎であった。全員処刑されるという噂などもあったが、米兵も水を飲むのに並んで順番を待っているし、また回りを気にしてタバコの吸殻を石の下に隠す、このように社会性でも、「鬼畜米英」などと言っていた日本が何時になったら追いつけるか、というほど大人であり、進んでいる事を教えられた。

何日かして港から大型上陸用舟艇で全員移動し、レイテ湾らしい所に着きブルドーザーが上陸地を均しているのに驚いた、数キロ歩いて門柱とばら線の張ってある収容所に着いた、タクロバン収容所であった。早速丸裸にされ先に収容されていた血色の良い日本兵から衣服一式が渡され、脱いだ衣服はすぐ横で燃やされて蚤とも分かれた。途中道路の両側に並んだ段ボールの物資や、雑草退治に「血の1滴」と言われたガソリンをかけて焼くのを手伝わされ、国力と物資量の違いに、苦しんで何をやって来たのかという思いを持った。

物語はこれで終わる、こんな経験をした人たちはもう思い出に苦しまないで良い所に行った、だが私たち戦中生まれの心には何かが残っている、それを書いておきたかったのだ。

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私は脳に操られているのか [人類の歴史]

最近読んだ本 2018228


私は脳に操られているのか My Brain Made Me Do It


エリザー・スタンバーグ 訳:太田直子 出版:インターシフト


“ある知性が与えられた時点において、自然を動かしている全ての力と自然を構成している全ての存在物の各々の状況を知っているとし、さらにこれらの与えられた情報を分析する能力を持っているとしたならば、この知性は同一の方程式のもとに宇宙のなかの最も大きな物体の運動おも包摂せしめるであろう、この知性にとって不確かな物は何一つないであろうし、その目には未来も過去も同様に現存することであろう”「ラプラスの悪魔」といわれるこの究極の決定論は、世界がただ坂を転がり落ちる岩のように決められたところに向うだけだと述べ、デカルト的2元論の精神世界を否定した。アインシュタインが求めて得られなかったのは、この方程式である。


以後ボーアとハイセンベルグの不確定性原理(量子力学では位置と運動量は同時に確定できない)により量子の世界でこの考えが否定された。進化論も偶然が世界を造ったといい、ダーウインは“世界と人間は神に創造された”という宗教や芸術の世界を壊したという非難と戦った。リチャード・ドーキンスは最近の分子生物学にもとづいた「利己的な遺伝子」で個体は生存競争で淘汰された遺伝子による世界との競争手段であり、人間も同じだと述べ、一般の人の希望や努力をくじく考えだと非難された、しかし次の著「虹の解体」でガリレオが光学分析で虹のロマンチックな世界を壊したとして非難された例を挙げ、本当の科学の進歩、例えば現代の量子物理学による宇宙探索などは、これまで常に対立してきた芸術等にもっと大きな夢を与えてくれるだろうと言っている。もっと身近な対立の例として、マイクル・シャーマー「なぜ人はニセ科学を信じるのか」でカルト・心霊・占いなどの商業化を社会問題として、皮肉を込めてユーモラスに書いている。


アメリカでは最近まで進化論と神が人間を創ったという原理主義を対等に扱うべきだと言う裁判が行われ、宇宙開発でソヴィエトに先を越され、科学教育の遅れが問題となってやっと判決が出た、これをモンキー裁判と言いシャーマーも証言をした。これを担当したのが死刑廃止論で有名な弁護士クラレンス・ダーロウである。さて彼のもう一つの有名な裁判は「レオポルドとローブ事件」だ、この事件はシカゴ大学生、ハーバード入学予定という二人の若者が、動機なく犯した不可解な殺人事件だ。ダーロウは法廷で前代未聞の議論を展開し彼らを死刑から救った、脳内物質のバランスが彼らを犯罪に至らせたというのである、旧くから行われてきた障害と脳の損傷部位の対比による脳の研究に加えて、最近は化学的な分析による脳内物質の働きや、スキャンによる脳の電気的に活性化した部位の解明などが進んで、外部情報―神経伝達―脳の指令経路が分かるようになりこのような議論が可能になったのだ。


例えばトゥレット症候群と言われる病気、パーキンソン病・ハンティントン舞踏病・コプロラリア(汚言症:友人を侮辱する言葉が衝動的に出る)などは、大脳基底核の損傷が原因とされるが、プロザックと言う薬でセロトニン・ドーパミン・ノルアドレナリンといった脳内物質をコントロールする事で改善できると言う。前に紹介したジョナサン・モレノ「マインドワーズ・操作される脳」では、この分野が軍事的用途の為に研究され、例えば3日間眠らずに戦える兵士を造るなどの意図で飛躍的に進んだ事が書かれている。自分は肩、腰の痛みを抱えて痛み止めを飲んでいる、以前は「消炎酵素剤」であったが、最近薬が変わり、飲み始めは徐々に量を増やし、やめる場合も徐々に減らさねばならないと言われた。はてどんな薬かと調べてみたら、やはりこの系統の薬であった。しかしいくら技術が進歩し脳のメカニズムが解明されても人間の生涯における多重な記憶とそれによる判断をコンピューターのアルゴリズム(判断の道筋のようなもの)にすることは出来ない、つまり決定論には出来ないというのが著者の指摘である。


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ヒトラーの時代は科学発展の時期でもあった [人類の歴史]

最近読んだ本8


ヒトラーと物理学者たちPhilip Ball 2016 Serving the reich .The struggle for the soul of physics under Hitler  
訳 池内 了 小畑 史哉 岩波書店


1895:レントゲンX線発見、1904:キュリー夫妻ラジウム精製、1900:プランク量子論、1903:ラザフオード・ソディ核分裂、1905:アインシュタイン特殊相対性理論、1911>:ラザフォード・ボーア原子モデル1922:ハイゼンベルク・ボルン行列式力学、1926:シュレーディンガー波動方程式、そして1930:ヒトラー政権を取る。


この本にヒトラーは登場しない。苦渋に満ちた時代に生きた3人の物理学者、マックス・プランク ピーター・デバイ ヴエルナー・ハイゼンベルクを中心に、その他同時代のいずれもノーベル賞を受賞した科学者たちの考え方、選択した生き方を、研究成果やナチスへの対応に関連付けて述べている。その中から現在核エネルギーの他に、発生している遺伝子工学、情報工学、環境工学など潜在的に社会を破壊する力を持つに至った科学に、開発者がどう向き合うべきかを論じているのだ。



時間を圧縮して過去をさかのぼって振り返ってみれば、原子構造の発見から広島・長崎の破壊までの道は驚くほど短い。なにせ一世代のあいだで起こってしまったのだ。その出発点に居合わせたマリー・キュリーが、もし彼女が研究中の被曝による貧血症という致命的な害によって11年前に亡くなっていなかったら、日本の二つの都市が廃墟になるのを目撃できたほど短い期間であった」

*「今日の他の独裁政権と同じように、ナチスは、その権力が野蛮な抑圧によってではなく、指導者を力ルト的な存在へ持ち上げることを含む、宣伝とポピュリズムによる支持の大きさによって得られることがわかっていた」


ナチスが何を行っているか見えてくる中で、ぎりぎりに脱出した者とその補助者、英雄的にレジスタンスとなり、又はスパイとして内部に留まった者の話には感動する。破壊的兵器の製造に至らなかったのは、独裁政権は抽象的なことが理解出来ず、目に見えない量子論を嫌い、ユダヤ系と言う事で多くの主要な科学者を国外に出してしまった事である。原子炉は臨界直前まで行っていたが、Vロケットの開発に手を取られ、戦局も見る間に敗戦に傾いたからだ。


アインシュタインはアメリカ出国の後、次のように述べている


     「政治的な問題、広ぃ意味で人間に関わる問題に対して、科学者は沈黙を守るべきというあなたの意見には同意できません。そのよぅな抑制は責任感の欠如を意味するのではないでしょうか? 私は自分が言ったことの一語たりとも後悔Lていませんし、私の行動は人類に役立ってきたと信じてぃます。」


     「物語が私たちに教える教訓を学ばないまま、政治的また経済的なフラストレーションや幻滅を排して1つになろうと、又別の独裁制を待望する事になっては成らないのだ」


# 「著名な物理学者たちのナチスとの関係は三者三様であった。いずれも当時の科学者の支持を得、戦後になってナチスとの協力を問題にされたときも皆無罪であると主張した。積極的にナチスを応援したわけではなく、科学の発展のみを考えていただけであって、自分たちはあくまで「非政治的」であったとしたのだ。このような科学者の態度こそがユダヤ人虐殺やおぞましい人体実験などを許容することになったとは考えなかったのである。この心情は現在の科学者にも共通しており、科学の軍事利用が進んでいく一つの大きな理由となっている。つまり、本書はナチス時代の科学者の典型的な言動を描きながら、それに追随した多くの科学者たちの存在を示唆し、それは現代にも共通していることを暗示している。本書が、科学と社会の関係はいかにあるべきかをじっくり考える手がかりとなることを願っている。」


自分も工学系の学校を出たが、常に、日本の科学・工学系の人間が社会の動きに関心を示さないのは全くおかしいことだ思っている。 *=本文 #=訳者解説


戦争と宗教 [人類の歴史]

最近読んだ本 6
昨日までの世界Jared Diamond
The World Until Yesterday  
What Can We Learn from Traditional Societies?
訳:倉骨 彰 日本経済新聞出版社
著者は長年ニューギニアやその他の未だに残る、大規模近代国家の影響の及ばない小規模社会の中で、社会が今の形に成る以前の人々の、領地・戦争・司法・育児及び老人への対応などに対する考え方をさぐり、行き詰まりを見せる現代との対比の中に有益な方法を探ろうとする、下記はその宗教についての部分である。

宗教とは、個人のあいだで特定の特徴が共有される社会的集団を、それらの特徴がまったく同じ形
態で個人のあいだで共有されない社会的集団から区別する、それらの一連の特徴である、そして、そ
れらの特徴にはかならず、つぎの三つの特徴のうちのひとつ以上が含まれ、三つの特徴がすべて含ま
れる場合も多い 。1.超自然的な説明を提供する2.儀式によって予測可能な危険への不安な気持ちを静め、和らげる、そして、苦悩や死に対する恐怖心を癒す3.宗教は、初期の宗教を除き、制度
化された組織の存在を促進し、政治的服従の説示を提示し、同胞の他者への寛容を説き、異教徒に対
する戦闘行為を正当化するように進化した。
宗教は、将来、どのように変化するのだろうか。この答えは、いまから3O年後に、世界がどのよ
うな状態になっているかによって異なる。もし世界の各地において、人々の生活水準が向上している
と仮定すれば、7までのうち4つの役割は衰退しつづけると思われる。しかし「儀式によって不安を解消する」「苦悩や死に対する恐怖心を癒す」という役割は存続するだろぅ。とりわけ、科学的見地からすれば無意味にみえる、「生きること」と「死ぬこと」の意味を提示できるとする宗教の役割は支持されつづける可能性が強いと思われる、かりに意味を求める問いに対する科学の答えが真だったとしても、意味を求める問いに対する宗教の答えが幻想だったとしても、科学の答えでは不満な人々が未来にも大勢存在ずると思われるからである。
一方、いまから3O年後に世界の多くの地域において貧困状態が依然としてみられたり、あるいは、
もっと悪いことに世界経済や生活水準、そして平和が悪化していると仮定すれば、超自然的な説明を
も含めた宗教のすべての役割が、ふたたび重要視されるのではないだろうか。そして、私の子どもた
ちの世代は、こうした答えが現実になる世界に生きるのであろう。

現在の中東に於いては、宗教が混乱を呼び、混乱が宗教を求めるという循環に陥っていると私には思える、著者の分析はもうすでに、現実世界に呑込まれ、飛び越されてしまっているようだ。

最近読んだ本5 [人類の歴史]

 Tristes Tropiques(悲しき熱帯) Claude Levi-Strauss  川田順造 訳 中央公論新社 2011年


レヴィ・ストロースはユダヤ人としてナチス傀儡政権下のフランスを逃れ、主にブラジルで活動した文化人類学者で、その研究は「構造主義」と言われる哲学となった。精神と物質と言う相容れない2元論でなく、ボディペインティングの慣習から都市の変遷まであらゆる部分が、そして社会の歴史全体が示すものが構造だというのだ。
以下はインドのカースト制とファシストが台頭した時期を考察した部分で、今の世界の状況を見る時、時空を越えた構造と言う見方が明らかにするものを示している。
※カースト制はすなわち、社会集団が互いに侵害し合うのを防ぎ、他の者が敵対的な自由の行使を放棄することによって、各々に固有の自由を保っておこうとしたのである。人間にとって、この大実験が失敗したことは悲劇だった。私が言おうとしているのは、カーストが異なっているが故に平等であり続ける、つまり、共通に測り得るものを持たないという意味で平等であり統けるという状態に、歴史の流れの中でカーストが到達できなかったといぅことであり、カーストの中に等質性という、身分制度が生まれるのを可能にする、あの人を襄切る薬の一匙が盛り込まれたといぅことなのである。なぜなら、もし人間が、みな人間として、だが違ったものとして、互いに認知し合いながら共存することに成功できるならば、別のやり方として、人間性という比較可能な一目盛りを互いに拒み合うことによって、それゆえ従属関係の中に自分たちを位置づけることによってもまた、同じ目的を達成できるからである。インドのこの大失敗は一つの教訓をもたらす。つまり、あまりに多くの人口を抱え過ぎたことによって、一つの社会が隷従といぅものを分泌しながらでなげれば存続できなくなったのである。人間が彼らの地理的・社会的・知的空間の中で窮屈に感じ始めたとき、一つの単純な解決策が人間を誘惑する怖れがある。その解決策は、人間という種の一部に人間性を認めないということに存している。何十年かのあいだは、それ以外の者たちは好き勝手に振舞えるだろう。それからまた、新しい追放に取り掛からなげればなるまい。こうした展望のもとでは、ヨーロッパが二十年来その舞台になって来た一連の出来事それはヨーロッパの人口が二倍になった過去一世紀を要約している    は、一集団の錯誤の結果とは思えないのである。私はそこに、むしろ終末世界へ向かう一つの進化の予兆を見る。その進化は、南アジアが一千年か二千年、われわれより早く経験したものであり、われわれも余程の決意をしない限り、恐らくそこから逃れられないだろうと思われるものである。
なぜなら、この人間による人間の価値剥奪は蔓延しつつあるからだ。それに感染する危険は一時的なものに過ぎないといって問題を遠ざけることは、あまりに偽善的で無自覚なことと言わなければならないであろう。
アジアで私を怖れさせたものは、アジアが先行して示している、われわれの未来の姿であつた。インディオのアメリカでは、私は、人間という種がその世堺に対してまだ節度を保つており、自由を行使することと自由を表すしるしとのあいだに適切な関係が存在していた一時代のはかない残照を慈しむのである。



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